趣味嗜好を表現していきたい。

20180922VtuberLand

2018.9.22 よみうりランド

f:id:sankakuken:20180928010016j:plain

私がお熱になっているVtuberのイベントがあるということで参加。

f:id:sankakuken:20180928010021j:plain

2017.12ごろから流行りだしたVtuberたちは,企業コラボ(サンリオ,ゲーム制作会社,オーディオメーカー,動画配信サイト,通信会社など)に盛んである。

 よみうりランドというと,艦これとコラボした実績もある。艦これは最盛期でMAUマンスリーアクティブユーザーが150万人もいたから,コラボする理由になるかもしれない。(最盛期から4年くらい経った,今は10万人もいないかも)

しかし,Vtuber(.LIVEの16名だけとする)のチャンネル登録者数は113万人くらいで,かつ人気爆発から1年も経っていない。

・・・お互いWin-Winと思いたい。

 

 

アトラクションとコラボその1:観覧車とアイドル部

f:id:sankakuken:20180928010436j:plainVtuberと一緒に乗ってる気分になれる。

ちなみに,最長待ち時間が255分。。。アイドル部12名のVtuberのうち誰がお話してくれるか分からないし選べない。けれど,猛者による解析でゴンドラ?の番号で誰がお話してくれるか判明したらしい。コラボは4日間あったから,調べたらしい。すごい。

 私は乗りませんでした。当日は一番すいてて100分待ちだったし。

 

 

アトラクションとコラボその2:ジェットコースターと電脳少女シロ

f:id:sankakuken:20180928011615j:plainVtuberと一緒に乗ってる気分になれる。

ただし,スピーカーが乗降口にしかないので,ジェットコースターに乗った方は,

Vtuberの声が全く聞こえないという。。。

乗ろうと思ったが,物販に並んでたら無理でした。

 

 

アトラクションとコラボその3:バンジージャンプとばあちゃる

f:id:sankakuken:20180928011634j:plain

Vtuberと一緒に落下している気分にはなれない。

ステッカーがもらえるらしい。バンジージャンプは鍛えてないと,足腰がやられるからパス。

 

 

コラボメニュー:PTP(パン豆腐パン)

f:id:sankakuken:20180928010001j:plain

※シロちゃんは付かない

豆腐バーガー。おいしい。そしてポストカードもついてくる。

ほかにも,たこ焼き・フライドポテトともコラボしてる。

ただ,コラボメニューすべてが油もの・・・つらい。

 

 

フォトスポット

f:id:sankakuken:20180928010433j:plainARでVtuberが出現!

ツーショットができる。例↓

f:id:sankakuken:20180928005958j:plain

撮影スポットは5か所。ARアプリを使って,撮影スポットに行けば,シロちゃんがお話してくれる。ARアプリを持っていれば誰でもできる。

という事実を知らなかった私は,「AR撮影会参加券」付きの入場券を買った。AR撮影環境があれば誰でも撮影でき,参加券有無の違いは参加券シール(名刺サイズほど)がもらえるか否かの違い。

参加券がないとAR撮影できないと思っている人が私含め多数いたのではないかと思う。

 

 

物販

f:id:sankakuken:20180928011658j:plain

小さな物販スペース。

物販開始の3時間前から並んでも、お目当てのものはゲットできなかった。

よみうりランド側も(人気の程度がわからない)Vtuberコラボイベントで,どれだけ人が来るのか想定できなかったこともあり,数量が全く足りていなかった。

暴動が起きなくて良かった。のちにネット販売が決まってよかった。

 

 

ホールイベント

f:id:sankakuken:20180928010014j:plain

内容は,1.馬Vtuberばあちゃるがアシカショーに参加した。

2.VtuberとEカードで対決。勝つと,サイン付きEカードがもらえる。

  皇帝はシロ,平民は豆腐,奴隷はばあちゃる。

3.Vtuberに質問コーナー。時間が圧してたせいで,Vtuber1名につき1人質問のみ。

 

2.3.どちらも,クジ引きで選ばれた方のみが参加できる。選ばれなったのは残念だが,楽しかった。

コールアンドレスポンスを各々決めてもよかったかな?

 

「誰が見てもかわいい」を,言われたシロちゃん本人が

コールアンドレスポンスで,そのセリフを要求したのがすごい好き。

 

たのしかったが,物販・アトラクション・ホールイベントなど待ち時間が長く,非常に疲れた。ホテル到着したのが21:30頃で,翌日の東京ゲームショウのため,すぐ寝た。