趣味嗜好を表現していきたい。

2018042829ニコニコ超会議整理

2018.4.28.29 幕張メッセニコニコ超会議

このイベントの存在は,初音ミク大好き先輩によって知る。超会議でミクの歌舞伎があるから行く。ついでに,ニコニコの偉い人と焼き肉を食べるとのこと。

 

f:id:sankakuken:20181001224622j:plain

笑点ニコニコ超会議

座って見たかったが,ニコニコ超会議開場から待機列ができていたらしく,無理だった。いつか本当の笑点後楽園ホールで観たいなあ。

 

いろいろ見にいったけど,基本撮影禁止なのね。レイヤーさんとか展示物関係ならいいんだけどね。

痛車コーナー

f:id:sankakuken:20181001224608j:plain

f:id:sankakuken:20181001225119j:plain

f:id:sankakuken:20181001224614j:plain

ゆるキャン

ゆるキャンが冬アニメで流行ったから,この痛車。持ち主は,タープやキャンプ道具広げてくつろいでいた。ああ,キャンプ行きたいなあ。

 

当時,ポプテピピックが流行ってたので,

f:id:sankakuken:20181001224600j:plain

竹書房コーナー

竹書房を破壊しようというコーナーに登場。でも,登場は10分もなかった。

このコーナーは,すごい人気だった。スポンジ製の竹書房ビルを参加者が毟って破壊するという現作再現かつ,竹書房(スポンジ)を持ち帰られるということもあって人気?

 

f:id:sankakuken:20181001225110j:plain

アートバルーンもあった。レイヤーとしてじゃなく,普通に遊びに来た人がポプ子・ピピ美の恰好をしてたりと,人気だった模様。

 

写真はないけど以下↓

1.バーチャルYoutuber

電脳少女シロの公開生放送を見たり,キズナアイのライブを見たり,Youtube BARというお悩み相談を見たり,とVtuber三昧だった。かわいい。そして間近で見れてよかった。

 

2.初音ミク歌舞伎

バーチャルYoutuberの先駆けと言われる初音ミクさんは,本当にそこにいるように見えたわ。すごい技術力!でも歌舞伎を見るという点なら,やはり事前知識が必要やなと思った。理解していないと演技の意味がわかんなくて見どころ減るかも。

 

3.人狼

人狼というゲームのルールとか攻略法とか全く知らなかったけど,ゲームフリークの森本さんを見るために見てた。

 

なぜかはわからないけど,レイヤーさんの写真を撮ったのにデータ消えてて悲しい。