趣味嗜好を表現していきたい。

20190706長野から

2019.7.6.長野から,黒部ダムといろいろ。

計画する。

連れが柏崎。私は金沢。私が車をだすことになった。

これはこれでよいのだが,気が付いたことは

1人で行く場合,速さはともかく,移動費は公共交通機関>マイカ

という固定概念があったが,そうではなかったと分かった。

金沢から糸魚川まで,鈍行電車と高速道路の車では金額が変わらなかった。

(さすがCX-3燃費21km/L以上はすごいぜ)

車の事故リスク・駐車料金と電車の遅さを考えて選択しようね。

 

長野ルートから行くぞ

f:id:sankakuken:20190714180155j:plain

富山からだと乗り継ぎ乗り継ぎで10000円くらいかかるからね。長野から行くと安いよ。

f:id:sankakuken:20190714175242j:plain

電気バスはすごいな。バッテリーの進化で架線から電源供給されなくてもよくなったんやね。

しっかし,トンネルは寒い。12℃くらいだった。外は22℃なのに。

f:id:sankakuken:20190714175155j:plain

f:id:sankakuken:20190714175407j:plain

f:id:sankakuken:20190714175450j:plain

いや~でかい。山の上が雲がかって残念だけど。

しかも,このダム10年もかからずに完成させたっていうのがすごいわ。

(どっかの発電所は未だに完成していないというのに)

下をのぞいてスマホ撮影は,落としそうになる。

 

 

松本城

f:id:sankakuken:20190714175544j:plain

f:id:sankakuken:20190714175717j:plain

でかい姫路城を見てるせいで,小さく見えてしまうのはしょうがない。

でも月見櫓は良い。(けっこう狭いんだが,ここでお茶飲んでゆっくりするのは良いけど,運ぶの面倒くさいなと思った。)

金沢城はキレイすぎるんだよ。)

f:id:sankakuken:20190714175727j:plain

お堀にいた鳥。年中こうしていたい。

 

 

諏訪大社下社春宮

f:id:sankakuken:20190714175934j:plain

f:id:sankakuken:20190714175945j:plain

御柱のお祭りみたいなあ。(決して参加したいわけではない)

ここの境内の裏は面白いね。

浮島神社と茅の輪に

f:id:sankakuken:20190714175954j:plain

f:id:sankakuken:20190714180021j:plain

万治の石仏

f:id:sankakuken:20190714180004j:plain

 3周回りながら祈ると病気が治るって。

諏訪大社上社秋宮も行ったけど,写真撮り忘れた。

 

 

泊まって翌日

f:id:sankakuken:20190714180013j:plain

 諏訪大社下社本宮。中国人いっぱいだなあ。

こっちは,周辺にお土産屋がいっぱいで,たのしい感じ。

やはり大きい神社は,周辺の林も立派ですごいなあ。

管理されてるから有名神社としてあるのか,有名神社だったから管理できているのか

どっちが先なのかわからないけど。

 

 

移動して上高地

f:id:sankakuken:20190714180904j:plain

天気はやはり,上が雲がかって残念だけど,キレイだった。

もとからキレイだったんだろうけど,管理されてないようで,管理されてる絶妙なバランスが今の姿なんだろうな。

 

 

f:id:sankakuken:20190714180431j:plain

f:id:sankakuken:20190714180332j:plain

f:id:sankakuken:20190714180825j:plain

 

f:id:sankakuken:20190714180852j:plain

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドやりたくなってくる。

リアルでやったら,罰金どころでは済まない。。。

 

f:id:sankakuken:20190714181108j:plain

ちょっと反省するわ。

 

 

 

往復730km以上走ったんだけど,燃料満タンから補給なしで行けたのはすごいぜ。

みんなも燃費を気にするなら,乗ろうCX-3