趣味嗜好を表現していきたい。

20190525舞鶴観光

2019.5.25.親孝行旅

舞鶴観光といいつつ宮津市まで行く。

f:id:sankakuken:20190714174311j:plain

舞鶴の港めぐり遊覧船(京都府舞鶴市北吸)を利用して,

遊覧船に乗って自衛隊OBの方の紹介を聞きながら港をぐるっと一周する。

HPで事前予約するとよいぞ。

f:id:sankakuken:20190714174346j:plain

近くで見たいなら波止場から見ると良い。写真で全体を撮りたいなら遊覧船。

(夏場は波止場だと地面の照り返しで地獄だぞ)

写真は撮らなかったけど,舞鶴れんがパークや海軍記念館も(歴史を知れた気がして)

楽しいぞ。東郷平八郎は頑張った。

 (会社でも国でもトップがウ〇コだと破滅に向かうのは,どの時代も一緒なんやなって思ったぞ)

 

舞鶴タワーに行ったけど,写真なくした。

道中のくねくね山道はすごかった。

 

宮津市に移って茶六本館というところで泊まる。

すごい歴史のある宿なんだろうが,ちぐはぐな増築箇所が垣間見れて良い。

(個人的に,試行錯誤感やら荒廃感があるものは好き)

オサレなインスタグラマーなら茶六別館がおすすめだぞ。お高いですが。

 

 

日付変わって,天橋立へむかう。 

f:id:sankakuken:20190714174627j:plain

 駐車場すぐいっぱいになるから早めに行ったほうが良い。

天橋立ビューランドは,ミニ遊園地みたいになってる。子連れならこっち側のほうが良いかもしれん。

f:id:sankakuken:20190714174638j:plain

晴れてはいるけど,残念。写真では捉えられない画素数は己の目と脳に焼き付けることにする。

f:id:sankakuken:20190714174655j:plain

逆さで写真を撮ってみる。

股覗きの天橋立は,竜にみえるらしい・・・。

そういえば,妹に股覗き中の兄の姿を写真に撮ってLINEで送ったが,

反応聞いてないな。

 

 

f:id:sankakuken:20190714174927j:plain

帰りは1人用リフト,安全レバーとかないのだろうか?


京都丹後鉄道宮舞線が近くに通ってる。

f:id:sankakuken:20190714174936j:plain

舞鶴市から宮津市に移動するとき,下道ならこの鉄道に沿って走るから,電車と一緒に走れてよい。

 

地上に赴くと,ピタゴラスイッチでも出てる小天橋。

f:id:sankakuken:20190714174956j:plain

f:id:sankakuken:20190714174947j:plain

回転中の橋に乗れないのは残念。

これの動画とったんだけど,途中でオッサンが横切るわ。虫が入ってくるわで没になった。

 

近くには,オサレなカフェもあって,映えるな。

向こう岸には籠神社がある。すごいきれい。・・・映えるな。

 

天橋立は約3kmあるし,寄り道すると4kmくらいかな。体力と足に自信がないとね。

レンタル自転車もあるからね。

 

帰りは舞鶴若狭道でビューン。

帰り途中で燃料警告ランプが光って,軽油の残りが心配だったけど,全然大丈夫だった。

説明書読むと,残油9L以下でなります。と書いてある。

CX-3は実燃費21km以上なので,軽油5Lでも100km以上走れるから,余裕だわ。

(でも,車が言ってる走行可能距離は80kmと低く見積もってるのは,どういう計算何だろうか。)

CX-3の燃費の良さの話は,また続く)