趣味嗜好を表現していきたい。

20180923TGS2018

2018.9.23東京ゲームショウに来た。

 

f:id:sankakuken:20180926231535j:plain

開催場所の幕張メッセに来るのは2度目。1度目はニコニコ超会議2018。

 

ニコニコ超会議2018が,2日間で来場者数が約16万人。

・一般列で開場1時間前に並び始め,開場後30分後に入れた経験がある。

東京ゲームショウ2017が,2日間で来場者数が約19万人。

 という事実から,開場2時間前に並ぶ計画にした。

結果

 一般列(9番ホール側)で入場2時間前に並び始め,開場後15分後に入れた。

 東京ゲームショウ2018は,2日間で来場者数が約23万人。

 

 

まずは物販。すぐ買えた。

f:id:sankakuken:20180926233859j:plain 

任天堂キャラをメインで扱う三栄貿易。

f:id:sankakuken:20180926233857j:plain 

任天堂キャラをメインで扱うエンスカイ。

 

そのあと物販コーナーで,「fangamer」ブースを発見。

f:id:sankakuken:20180926231531j:plain

こちらもゲームキャラグッズを扱うところ。

扱うゲームが,インディーズゲームも対象で,痒い所に手が届く存在?

NintendoSwitchでは,DLソフトにインディーズゲームを揃えていて,

「Yooka-Laylee」:バンジョーとカズーイの大冒険の後継作,

「Golf Story」:マリオゴルフGBのような2Dゴルフ,

が好きなので,勢いでTシャツを買ってしまう。

 

 

物販終わったら,VRコーナー。

f:id:sankakuken:20180926231539j:plain

うんうん,それもVカツだね。

日テレの朝番組スッキリで,Vtuberについて紹介された。そのなかで,モーリー・ロバートソンVtuber体験をしたのが,このVカツ。

このブースでできるのは,キャラ作成とVtuber体験。両方やりました。Vtuber体験してわかったのが,操作むずい。ゴーグルと、コントローラの位置関係でキャラの姿勢が決まるようで,姿勢がよくないとキャラの腕が肩より前に出たり,腕が脇腹を貫通したりする。(このことを回避するために,浮き輪をするらしい)

VRコーナーもすごい列で,体験コーナーは,どこも並んでて行きたいところ回れないね。

 

 

各ブースで,Vtuberをよく見かけた。

f:id:sankakuken:20180926231526j:plain

生配信をしたり,ゲームとコラボしたりと。↑の富士葵は,自分のグッズ販売開始を宣伝してた。

もちろん,電脳少女シロ(推し)のコラボ配信を見た。Tokyo OTAKU Modeの企画に参加し,外人と一緒に英語をしゃべりつつ,PUBGをしていた。

やはり,Vtuberには可愛いだけでなく,そのキャラのスペックが大事で,それがないと人気継続が難しいよね。 英語や中国語ができたり歌が上手だったりと。

 

東京ゲームショウVtuberを追っかけてたら,

ゲームで遊ぶ時間はあまりなかったけど,目的は達成した!

なんとかしてビジネスデーに参加できないかなー?と思うけど,コミュ障には無理だろうな。